馬場ゆかり選手、おめでとう。

Date: 2011/10/03 17:19;35 Comments:コメントは受け付けていません。

10月2日の日曜日、珍しく完全オフ日で、昼過ぎからNHKの日本女子プロオープンの中継を観戦。

優勝者は12オーバーの馬場ゆかり選手。最終18番の長いミドルホールの第二打、FWがナイスショットで2オン2バットのパーで手堅く上がり、新鋭の伸び盛りの笠選手を最後の最後で振り切っての優勝でした。

自称149センチと小柄な馬場選手は飛ばし屋でもあり、確か、おととしのドラコン大会で優勝しているはず。得意なクラブはドライバー、僕も体型的にもプレースタイルにも親近感があり、好きな選手のひとりで、彼女の成績には注目してきました。

昨年は最終組でまわるケース、つまり優勝するチャンスがたびたびありながら、パットが決まらずに勝ちきれない場面を何度も見てきました。たしか二位が4回だったと記憶してますが、「善戦ウーマン」でさぞや悔しい思いをしてきたのだろうと思います。

丸顔で愛嬌があり、いつもニコニコ、笑顔をうりまきながらプレーする馬場ゆかり選手、去年の悔しさを晴らすことができて、一ファンとしては「ほんとに良かったね。」と言ってあげたいです。

相続税の増税を復興財源に?

Date: 2011/09/14 16:10;57 Comments:コメントは受け付けていません。

今朝の新聞の見出しを見て、いっぺんに目が覚めてしまいました。

「大震災の復興財源に相続税の増税分を充てるという意見も」という内容の記事ですが、一読して考え込んでしまいました。

たしかに緊急時ではありますが、何でもありというのはないだろうと言うのが私の感想です。

平成23年度の税制改正の俎上に上がっていた相続税増税法案が、この大震災の影響で審議未了となり廃案となったのは、つい数ヶ月前のこと。

相続税増税というのは、従来の右肩上がりの資産価額の高騰が続いてきた世情を反映してバブル期に拡充された基礎控除額や税率、非課税財産の範囲等を、このデフレ傾向が長期化する現状に合わせるために見直しましょうという論理で恒久的に法改正しましょうという趣旨ではなかったのでしょうか。

就任早々、己の所管でもないのに、タバコを一気に700円まで増税しようと公言する大臣がいたと思えば、こども手当てを実施した代わりに所得税の人的控除を廃止した挙句、その子供手当てを取り止めたら、その廃止された税額控除はどうなるのでしょうか。

どうも民主党政権下では、税金に対する根本的な方針というか論理が見えてきません。ちょっとイラッとした朝でした。

あの日から半年が過ぎました。

Date: 2011/09/13 22:14;39 Comments:コメントは受け付けていません。

平成23年3月11日から、6ヵ月が経過しました。

あの日、私は池袋であの大地震に遭遇しました。有楽町線の改札口付近から伺い見た地上のビルディング(東武デパートの一部だと思います。)が、まさに音をたててギシギシと揺れていたあの光景は忘れられません。

今年の夏休みは三男を連れて、女房と一緒に東北三大祭を駆け足で見学してきました。もちろん被災地を巡るわけではないのですが、ニュースの映像だけではわからない東北の空気を直に感じてみたいと思ったからです。

新幹線と観光バスでの三日間の駆け足旅行。観光地ですから、東北の皆さんは皆、一生懸命な笑顔で迎えてくれました。

写真の青森ねぶた祭りでは、若い飛び跳ねるエネルギーを。秋田の竿灯祭りでは、継続が生み出す熟練の技と気力を。そして仙台の七夕祭りでは、祈りを感じることができました。

あの3月11日から、何か心落ち着かない毎日を過ごしてきましたが、東北の魂とエネルギーに直に接することができて、何か吹っ切れたような気がしました。

原子力発電所の問題もまだまだ先は見えません。被災地の復興もいっこうに進んでいないもどかしさもあります。

しかし、前を向いて歩き出せねばなりません。あの日から半年が過ぎたのだから。私もこのブログを再開しようと思います。

確定申告も今日が最終日。

Date: 2011/03/14 18:04;04 Comments:コメントは受け付けていません。

3月15日の確定申告の申告期限まで、いよいよ残すところ今日一日となりました。

当事務所では、昨日14日で、申告業務を完了。

今年は、先週の11日の金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、すべての申告を期限内に終わらせられるかと不安だつたのですが、スタッフ皆の頑張りで危機感がバネとなって、例年よりも一日早く終わらせることができました。

それにしても、今回の大地震により被災された、東北地方、北関東地方の惨状に心が痛みます。被災者の皆さんのために、何かできることはないか、自分なりに考え行動したいと思っています。

実務的なお知らせとして、首都圏の納税者の皆様で今回の地震の影響による計画停電により被害を受けられた方は、所得税の確定申告及び納付等の期限の延長を申請することができます。

申請期限は原則として災害がやんだ日から1ヶ月以内となっています。

詳しくは国税局のホームページまで。

Tags:

初詣

Date: 2011/01/06 09:38;56 Comments:コメントは受け付けていません。

我が家では例年、元旦の午前中に浅草寺に初詣にでかけることを家族行事にしています。

父のお墓が今戸にあるので、お墓参りもかねて出かけています。

今年は東京スカイツリーの完成の年でもあり、昨年末からなにかと話題となっているので浅草も人の出が多いかなと観念してでかけました。しかし、意外とすいすいと歩けて拍子抜け。

天候は風も無く、穏かなお正月で一安心。今年は4月に長男が就職して名古屋に移るので五人揃っての初詣は最後かなとちょっと淋しい思いもしました。

今年こそ、平穏な年でありますようにとお賽銭を投げてお祈りしてきました。

大改装を終えて新装なった浅草寺

                               田原町方面より臨む東京スカイツリー